2018年12月17日月曜日

おもちつき

先日、日本の伝統行事「おもちつき」をしました。
お天気も良く、園庭では朝からもち米を蒸す様子を子ども達は興味津々で見ていました!




本社の方がお手伝いにきてくださり、
蒸したもち米を石臼に入れて杵でつぶしていき、先に少し柔らかくなるまでついてくれました!!子ども達は「よいしょー」と掛け声をかけ、ワクワクしながら順番を待っていましたよ♪











次は子ども達の出番です!一人ずつ餅つきに挑戦しました!
初めて持つ杵の重さに驚きながらも一生懸命にお餅をついている子ども達でした。












ほし・つき・にじぐみの子ども達は、周りで一緒に「よいしょー!」と掛け声をかけてくれました😄
お餅に変わっていく様子を見て楽しみました!!











その後お部屋に戻り、自分達でついたお餅を使ってコロコロ丸めたり、
だいちぐみさんは鏡餅を作りました。
お餅の感触を感じながら楽しみ上手に完成する事ができました✰


0 件のコメント:

コメントを投稿