2017年9月28日木曜日

消防訓練!!


9月27日は火事を想定した避難訓練を行いました。
どの子も職員の話をよく聞いて、迅速に園庭へ避難することができましたよ。
 
今回はなんと、鶴見区消防署から消防士さんと消防車が来てくださり、子どもたちもびっくり!!
興奮しつつも、消防士さんから「お・は・し・も」の話や、「火事は火よりも煙が怖い」など、とても大事なお話をしずかによく聞くことが出来ていました。
 
 
 
 
そして、お話の後は職員による消火器を使う練習をしました。
 
 
また、火災発生時に行う通報の練習を、消防士さんの指導の下行いました。
 
こうして職員が一緒になって訓練に参加することで、実際火事が起きたときどうすればよいか、どうやって安全に子どもたちを守るかを、職員たちもしっかり学ぶことが出来ました。
 
 
そのあとは消防車見学♪
大好きな消防車に目を輝かせて、小さい子どもたちも興味津々!
 
 
幼児クラスの子どもたちも、「いっぱいスイッチある!」「これなーにー?」と消防士さんにたくさん質問したり、運転席に乗せてもらったりとたくさん楽しみました♪

 
ホースの先も持たせてもらいました!



 


 
 









とても貴重な体験ができました。
また消防士さんと消防車、保育園に来てほしいね♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿