2019年12月11日水曜日

わくわく☆おもちつき

先日保育園でおもちつきをしました!

せいろで炊いたほかほかもち米を石臼の中に入れて・・・















ぐにぐに潰し、粘り気がでたら杵でぺったんぺったんとつきます!

 
みんなで「よいしょー!」と掛け声で応援しましたよ😄
 
幼児クラスのお友達も、もちつきに挑戦!
 
杵が重たかったけど、頑張ってつくことができたよ♪♪
 
おもちをついたあとは、お部屋に戻っておもちをこねこね。
鏡餅を作ります!
 
 
上手にできたね❤❤
 
鏡餅は、「来年もいいことがありますように」と神様にお供えするものだそうです。
ぜひ保育園で作った鏡餅を飾ってみてくださいね!
みんなのおうちに、たくさんの福がきますように🌠


0 件のコメント:

コメントを投稿